小型魚中心で飼育してます。    
by Swamp(873m)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
水草バックスクリーン

e0059398_22145609.jpg















 ミクロソルムなどを背面にレイアウトして、バックスクリーンにしてみたいと思ったことはありませんか。
そんなとき100均の猫除けシートを利用するとリーズナブルです。
 猫除けシートには様々な形状がありますが、写真のような円が並んだ形状が良いかと思います。
先ず水槽の深さに合わせてシートをカット。(必要なければこの工程はパス)
e0059398_21402486.jpg

 棘の無い面から水草を挿し込んでいきます。地下茎が横方向に走っているので、上手く引っかかってくれます。小さな株は円と円の隙間の”星型”に挿し込みます。

e0059398_22072038.jpg
















 写真はボルビティス


早速水槽に入れてみましたが・・・・

e0059398_22160113.jpg














 水草が少ないのでスカスカです。何より浮上がってしまったのは想定外でした。
水草の重みで沈むのかな。

e0059398_22230292.jpg

















 重りになるアイテムはいろいろストックがあるので不安はありません。
気長に整えていきましょう。

[PR]
by 873m | 2017-05-31 22:29 | AQUA | Comments(0)
<< P.ゲリウス 稚魚 クリプトコリネの移植 >>